スーパー雑記

好きな事を書くぜ

こうかはばつぐんだ!

最近我が家はポケモンブーム。

ゲームやアニメ、その他のポケモンコンテンツのテレビ番組と幅広く楽しんでいる。

私のポケモンゲーム遍歴は赤緑、金銀、間をすっ飛ばしてアルセウス、ポケモンGOとなる。

妻のポケモンゲーム遍歴は謎。詳しくは以下の過去記事を参考にされたし

 

hrquiz.hatenablog.com

hrquiz.hatenablog.com

 

娘は5歳でポケモンデビュー。

アニメを楽しみ始めてからゲームセンターのポケモンメザスタを楽しんでいる。

ポッチャマ とイーブイが推しなようだ。

 

そんなわけで我が家にはずっとポケモンをやってきたプレイヤーがいないので、最近ポケモンのタイプを覚えるのに手間取っている。

ほのおタイプがくさタイプに強いといったやつだ。

私が小中学生の時にやっていたポケモンと比べて今は全部でタイプは16種類。

「フェアリータイプとかなかったぞ・・・」

と35歳にして新しいことを覚えるのは、楽しくもあるがなかなか難しい現実がある。

一方、5歳の娘はドンドンポケモンの名前やタイプを覚えていく。さすがである。

そんな大人達を見かねてか、ポケモンのアニメのエンディング曲に配慮がされていた。

エンディング曲の名前は「バツグンタイプ」

聴いてみると歌詞の内容がポケモンのタイプの相性を教えてくれるという何とも親切な曲。

ポケモンというコンテンツが初めてな子供や大人、初代ポケモンの知識で止まっている大人に向けてのメッセージソング。

 

笛のような音で

トゥトゥトゥトゥー♪

トゥトゥトゥー♪

トゥトゥトゥー♪

トゥ♪

トゥートゥトゥトゥートゥトゥトゥトゥ♪

という楽しげなイントロから始まり、子供が口ずさみやすい歌詞とリズムがよく考えられている。

 

トゥトゥトゥトゥー♪

トゥトゥトゥー♪

トゥトゥトゥー♪

トゥ♪

トゥートゥトゥトゥートゥトゥトゥトゥ♪

という文字を見て果たして楽しげに見えるかは謎であるので、聴いてもらえると幸いだ。

 

そんなわけで私と妻の大人組は、

トゥトゥトゥトゥー♪

トゥトゥトゥー♪

トゥトゥトゥー♪

トゥ♪

トゥートゥトゥトゥートゥトゥトゥトゥ♪

のイントロと共にタイプを覚える事に勤しんでいる。

特に妻は娘とポケモンを見る事が多く

トゥトゥトゥトゥー♪

トゥトゥトゥー♪

トゥトゥトゥー♪

トゥ♪

トゥートゥトゥトゥートゥトゥトゥトゥ♪

をよく聴き込んでいるようだ。

 

そんな日々を過ごしていたところ妻に問題が発生した。

「トロになっちゃう・・・」

 

 

大きな疑問符。

トロってプレステの「どこでもいっしょ」に出てきた白い猫みたいなやつ

それになっちゃうってどういう事よ・・・

私の思考が停止してしまったが、どうやらプレステの「どこでもいっしょ」に出てきた白い猫みたいなやつになるわけではなかったようだ。

 

「バツグンタイプ」のイントロから歌い始めに入るとトロになってしまうようだ。

 

 

いちいち思考が停止してしまうので、実際に「トロになっちゃう」という現象を見てみた。

妻がアカペラで「バツグンタイプ」を歌ってみると

トゥトゥトゥトゥー♪

トゥトゥトゥー♪

トゥトゥトゥー♪

トゥ♪

トゥートゥトゥトゥートゥトゥトゥトゥ♪

(ここから歌い始め)

「トロは中トロ、コハダ、アジ」

 

 

これは伝説のジャニーズの御三家ポケモンことフッくん、モッくん、ヤッくん3人のグループ、シブがき隊の名曲「スシ食いねェ!」じゃないか!

どうやってもこの歌い出しになってしまうとのこと。

 

こうかはばつぐんだ!

 

妻とシブがき隊との相性は良い意味で悪いみたいだ。

 

あぁポケモンって難しい。