スーパー雑記

好きな事を書くぜ

詳しくないけどサンリオキャラクター大賞2022カウントダウン!

2022年6月12日13:00。

 

サンリオキャラクター大賞2022の発表が行われました!

 

エントリーしたキャラクターの方々本当にお疲れ様でした。

私の推しは娘に似ているという理由でシナモロール。

サンリオのキャラクターに関しては細部まで詳しくない私が勝手に結果を振り返ってみる。

それじゃあ80位からカウントダウン!

 

 

 

80位 ドリームテイルクーベア

知らないキャラクターである。ノミネート80キャラクターの中で最下位とはなってしまったが、ノミネート出来ただけでもすごい。

耳のKとBの文字がキュートである。

 

79位 リトルラヴィン

知らないキャラクター。なんか陽気なステップを踏んでいる気がして背景が気になる存在である。

 

78位 スポーティングベアーズ

知らないキャラクター。暖かなファミリー感が漂う家族のキャラクターと思われる。確かにスポーティである。

 

77位 リスル

シンプルリス。あまり知らんが、マイメロちゃんと一緒にいたり「多摩信用金庫」が絡んでいるイメージがある。

 

76位 ザ ラナバウツ

知らないキャラクター。ダンプカーのキャラクター。サンリオに時折現れる乗り物系のキャラが76位にランクイン。名前が必殺技っぽくてかっこいい。

 

75位 パンナピッタ

知らないキャラクター。私が金田一やコナンじゃなくても「パンナコッタをもじっているな?」と気付けるネーミングのパンダのキャラクター。

 

74位 セブンシリードワーフ

知らないキャラクター。7人の小人っぽいキャラクター達。それぞれ個性豊かな感じがプンプンする。

 

73位 ぼさにまる

知らないキャラクター。名前の感じが超好き。○○まるというネーミングは可愛い。毛が多めのウサギちゃん。

 

72位 るるる学園

知らないキャラクター。仲良し3人娘という感じである。ライバルに「ろろろ学院」とかがいそう。

 

71位 れおすけ

知らないキャラクターだが

超可愛い!!!

超可愛いのに71位というところにサンリオの層の厚さを感じる。

 

70位 ちびまる

知らないキャラクター。名前がちびまるだが、顔はでかい。身体は小さい。

 

69位 ウィンキーピンキー

知らないキャラクターだけどなんか見た事ある感じがする!

ってランキングがあったら上位のキャラクター。

 

68位 シュガークリームパフ

知らないキャラクター。打撃系の攻撃を無効化しそうな感じがする。

 

67位 ザ ボードビルディオ

知らないキャラクター。おしゃれ男女。私が一生縁がないであろうファッションをしている。羨ましい。

 

66位 シンカイゾク

知らないキャラクター。ポケモンに出てきてもおかしくない。

 

65位 シュガーメヌエット

見た事あるって感じのキャラクター。私が見た事あるってだけでも上位かと思いきや65位。繰り返すがサンリオの層の厚さはすごい。

 

64位 ウメ屋雑貨店

知ってるー!

やっと知っているのが出てきた。知っているというか妻が投票していた。

「ウメばあちゃん頑張れー」って応援しながら発表を見ていたが、64位なんて大健闘。

 

63位 ノラネコランド

知らないキャラクター。真ん中の猫がうちの猫に似てる。うちの猫はもちろんエントリーしてないが、「呼ばれるかなぁ」みたいな顔で発表を見ていた。呼ばれないぞ。

 

62位 プワワ

知らないキャラクター。シンプル水属性と思われるキャラ。鳴き声が恐らくプワワと言いそう。

 

61位 ハミングミント

見た事あるような・・・いやでも違うかなぁ・・・いやでも・・・

って感じのフォルム。サンリオは総じてそういう気持ちにさせられるキャラクターが多い。

 

60位 チョコキャット

知らないキャラクター。シンプル可愛い。好きになった。

 

59位 マイマイ

知らないキャラクター。十中八九魔法を使ってくる。

 

58位 ぽこぽん日記

知ってる!これも妻が好きなやつな気がする。結構メジャーな気がするがそれでも58位なのか。

 

57位 まいまいまいごえん

知らないキャラクター。いつもながらネーミングセンスに脱帽。可愛い女の子である。

 

56位 シンカンセン

知ってるのがきた。我らがシンカンセン。バスボムとかにも入ってくる乗り物系人気キャラクター。

 

55位 ぱんくんち

知らないキャラクター。ここ誰の家?「ぱんくんち」っていう会話があったかどうかは定かではないがそんな感じのネーミングなのだろうか?可愛い。

 

54位 かしわんこもち

知らないキャラクター。柏餅とわんこ蕎麦を連想させるネーミングなので食べられないかが心配。可愛い。

 

53位 イチゴマン

うわぁぁぁぁぁ!!53位かぁ!!!!

私は栃木県生まれなのでイチゴ系キャラが上位に入って欲しいところであのイチゴマンが53位。いやいや頑張りましたよ。お疲れ様。ほぼキティちゃんみたいで可愛い。

 

52位 フレッシュパンチ

美味しそう!!!!

 

51位 イチゴの王さま

キングーーーー!!!!51位!!!!

いちご系キャラが50位台に二人。お疲れ様でした。

 

50位 ザシキブタ

知らないキャラクター。シンプルブタ。可愛いが美味しそうに見えてしまった。

 

49位 カリバディクス(がおっきー)

知らないキャラクター。妻が好きそうなキャラクターだなぁ。なんかおしゃれな感じがする。

 

48位 リルリルフィアリル

サンリオピューロランドに行くとよくこのキャラクターのグッズが売っている。流石の順位である。

 

47位 ふくちゃん

知らないキャラクター。なんか良い。シンプルキャラながら47位という順位にポテンシャルの高さが見える。なぜここまで人気なのか逆に怖い。背景が気になる。

 

46位 ビートキャッツ

知らないキャラクター。おしゃれキャッツ。ザ・おしゃれキャッツ。

 

45位 ゴロピカドン

知ってるー!彼らでも45位なのかー。昔から根強い人気という感じか。

 

44位 マシュマロみたいなふわふわにゃんこ

出ました!今大会の気になってたやつ。声に出して読みたい日本語みたいなネーミング。そりゃマシュマロみたいなふわふわなにゃんこだったら人気でるよー。娘と何回も名前を呼んだのを思い出す。

 

43位 パウピポ

知らないキャラクター。超可愛い。首短い系キリン。希少種。

 

42位 パタパタペッピー

星のカービィにこんなキャラいなかった?ゲームボーイのやつ。

 

41位 タイニーチャム

キティちゃんに関係しているキャラかと思ったらそうだった。私の記憶力もまだなんとか当てになるようだ。

 

40位 アグレッシュブ烈子

勝手なイメージだけどもっと上位かと思ってた!ってぐらいメジャー感がある。サンリオは奥が深い。

 

39位 歯ぐるまんすたいる

知らないキャラクター。シュールな感じもあるが可愛い。この世に「名前は歯ぐるまんすたいるにしよう」「そうしましょう」という会話が起こったと考えると希望が持てる。発想した人と友達になりたい。

 

38位 おさるのもんきち

ドメジャー級のキャラ。この辺になってくるといよいよメジャー級が出てくるのか。

 

37位 パティ&ジミー

どっちがパティなのかジミーなのかわからん。金髪おしゃれボーイ&ガール。

 

36位 チアリーチャム

知らないキャラクター。シンプルうさちゃんなのにメジャー級を抑えてくるあたり笑顔が逆に怖い。

 

35位 ぼんぼんリボン

知らないキャラクター。連続でうさちゃんキャラがランクイン。ピンクにうさちゃんにリボンとポイントを抑えている。

 

34位 ニャニィニュニェニョン

可愛いプラス言葉に出したい日本語系キャラ。強い。

 

33位 シュガーバーニーズ

見た事ある系キャラクター。たぶん違うと思うけど「シュガバ」と略されてそう。

 

32位 ミュークルドリーミー(みゅー)

知らないキャラクター。やっぱり猫は強い。顔大きい身体小さい系キャラ。

 

31位 リトルフォレストフェロォ

名前がおしゃれすぎる。リトルじゃないタイプもいるんかな?デカフォレストフェロォとか。

 

30位 ジュエルペット

知らないキャラクター。可愛いが詰め込まれている感じ。詰め込まれただけあって30位。

 

29位 チャーミーキティ

キティちゃんの猫バージョン。キティちゃんも猫だけど。

 

28位 みんなのたあ坊

娘によると「あ」と言ってる感じのキャラクター。確かに。

 

27位 ハローミミィ

我らがキティちゃんの姉。リボンの位置が違うのがポイント。「不思議の国のハローキティ」で初めてミミィを認識した。

 

26位 かぶきにゃんたろう

サンリオピューロランドで見れる舞台「KAWAII KABUKI〜ハローキティ座の桃太郎」で出てくるかわいい猫。シンプルに好き。

 

25位 ルロロマニック

見た事あるけど知らないキャラクター。小悪魔感が漂いまくり。

 

24位 ディアダニエル

キティちゃんのボーイフレンド。なんとなく鼻につくのは私だけだろうか?

 

23位 ウサハナ

知らないキャラクター。カラフルウサギ。またの名をレインボーウサギ。

 

22位 マロンクリーム

ザ・古のサンリオって感じ!

 

21位 まるもふびより(モップ)

もふもふしてて可愛い!水を吸いそう!

 

20位 コロコロクリリン

名前にクリリンがついているがそんなに強くなさそうで可愛い。気円斬は恐らく使えないだろう。

 

19位 KIRIMIちゃん.

もっと上位かと思ったが19位に落ち着く。もちろん十分上位なのだが。シュールながら可愛いにくい奴。

 

18位 マイスウィートピアノ

多分マイメロちゃんのお友達。ピアノが得意なのかな?

 

17位 yoshikitty

トップ10入りならず・・・。世界での人気が高いワールドワイドなキャラ。ドイツではナンバーワン。

 

16位 あひるのペックル

昔から見た覚えのあるキャラ。恐らく昔からいたのだろう。

 

15位 ぐでたま

サンリオに珍しい脱力系キャラ。ある事件から娘はぐでたまが嫌いになってしまった。参考は下の過去記事より。

 

hrquiz.hatenablog.com

 

14位 SHOW BY ROCK!!

知らないキャラクター。猫、メイド、ロック、バンドと要素が多い。

 

13位 ウィッシュミーメル

総本山サンリオピューロランド内では1位という実力者。歌が好きだった気がする。

 

12位 バッドバツ丸

サンリオのザ・敵役。良い声。

 

11位 けろけろけろっぴ

小学生時代にけろけろけろっぴの物をよく持っていた気がする。

 

 

いよいよここからベスト10!!

 

10位 タキシードサム

正直あまり知らないペンギンさん。昔からいたような気がする。

 

9位 こぎみゅん

知らないキャラクター。わたあめみたい。もしかしてわたあめなの?

 

8位 ハンギョドン

愛嬌あるキャラクター。キャラクター大賞の発表見てたら動きが面白かった。

 

7位 リトルツインスターズ

キキララちゃん。娘がシナモンと共に好きなキャラ。トップ5まで惜しかった。

 

6位 ハローキティ

我らがキティちゃん。サンリオの最前線で世の中のあらゆる意見を受けても突き進むリーダー。こんな風になりたい。

 

5位 マイメロディ

女性の憧れマイメロちゃん。可愛いの権化。やはり強い。立ち回りを見てると性格が良さそう。

 

4位 ポチャッコ

あまり詳しくないキャラだが、よく目にする。確かに可愛い。

 

3位 クロミちゃん

サンリオ女子といえばマイメロちゃんかクロミちゃんと言えるほど勢力を拡大したクロミちゃん。本人は恥ずかしがり屋っぽい気がする。

 

2位 ポムポムプリン

常に上位。強い。サンリオのお笑い担当。

 

1位 シナモロール

おめでとう!!!!!!

超可愛い!!!

娘に似てる!!!

大好き!!!

 

というわけで今年も全キャラクターお疲れ様でした。

サンリオはいいぞ。