スーパー雑記

好きな事を書くぜ

味噌汁と無力な男

世界三大スープというものがあるらしい。

タイの「トムヤムクン」と中国の「フカヒレスープ」とフランスの「ブイヤベース」がそれだ。

私は上記のスープ全部飲んだ事がない。さぞかし美味しいのだろう。

 

でも、味噌汁の方が美味いんじゃないか?

 

私35歳。飲んだ事ないスープ相手に大勝負。

あの出汁と味噌と具材が織りなす塩気と旨味とコクの絶妙なハーモニー。

圧倒的に味噌汁は美味い。自信がある。

味噌汁はいつも私を救ってくれる。

自分で洋食や中華を作ってスープに迷った時も救ってくれた。

コンソメスープや中華スープだとなんかしっくりこない。

でも味噌汁だとしっくりくる。というか美味しいのだ。

 

さて、状況を整理しよう。

日本人は味噌汁が大好きだ。これはもはやわざわざ証明するまでもない事実であろう。

課題というか相手は世界だ。世界の意見から味噌汁が世界3大スープに負けない事を証明するのだ。

私は、高齢者福祉の仕事をしている。世間と同様に私の法人も人材不足であり、外国人の人材に助けられている。

これも何かの縁だ、彼らの意見を取り入れてみる。

私の部署に彼らはいないが、妻の部署にいるため妻に聞き取りを行う。

 

私「お味噌汁飲んで何か言ってた?」

妻「薄いって」

 

詰んだ・・・

 

もうおしまい。おしまいでーす。

呆気なかった。

そんな呆然としている私に妻が追い討ちをかける。

 

妻「全員梅干しの酸味とかダメで、納豆もダメだって」

 

無力。文化の前には圧倒的に無力。

 

日本の片隅でインフルエンサーでもなんでもないノーマルおじさんが高らかに味噌汁が世界三大スープに負けないなんて叫んでも何も変わらなかった。

 

味噌汁も世界三大スープもその他のスープも美味い。

それでええ。