スーパー雑記

好きな事を書くぜ

しゃぶ葉のおすすめのたれ

f:id:HRQUIZ:20210725085807p:plain

我が家のお昼ご飯会議。

「何食べたい?」との議題に「しゃぶしゃぶ!」が2票(妻と娘)入る。

次は、お店選び。

しゃぶしゃぶのお店。

どうせならあまり行ったことのないお店にしようと最近人気と聞いたしゃぶ葉に家族で行ってきた。

しゃぶ葉はすかいらーくグループが運営するしゃぶしゃぶ食べ放題のお店。

 

 

大前提

大前提として声を大にして言っておきたいことがある。

「かなりお肉が美味しい」

それを踏まえてもらって、しゃぶ葉のお肉とはまた違う話をする。

なんの話をするかと言うと。

 

しゃぶ葉の「たれBAR」が最高すぎる

しゃぶ葉には「たれBAR」という色々な「つゆ」や「薬味」「たれ」が置いてあるコーナーがある。

f:id:HRQUIZ:20210725090835j:plain

ダーツBAR、プールBAR、スポーツBARとかあるけどたれBARは初めてみた

ポン酢とかゴマだれがあるぐらいだろうと、甘く見ていた。

まずは「つゆ」と「たれ」のコーナー。

f:id:HRQUIZ:20210725091242j:plain

魅力的なラインナップ

「ぽん酢」「胡麻だれ」「和だしつゆ」「北海道産帆立と昆布の豆乳だれ」「きざみ玉ねぎの香味だれ」と全部美味そう。

全部美味そうって言うか、全部食べたからはっきり言うが全部美味い。

私のおすすめは「和だしつゆ」

f:id:HRQUIZ:20210725092215j:plain

シンプルな色合い

このままでも飲めるが肉をつけて脂が広がってくると味わいが完成に近づく。

この「和だしつゆ」をメインにして他のつゆを楽しみのが最高。

 

ちなみに妻のおすすめは「北海道産帆立と昆布の豆乳だれ」

名前を見ると豆乳が強いのかなと思いがちだがめっちゃ帆立。

めっちゃ帆立が効いててマジ美味い。

逆にあまり豆乳感がない。

 

続いて薬味などのコーナー

f:id:HRQUIZ:20210725171118j:plain

薬味大好き人間にとっての遊園地

「ねぎ」「もみじおろし」「ザーサイ」「にんにく」「山椒とゆず胡椒」「おくら」

「しょうが」「おつまみ豆板醤」「香味薬味」「豆板醤マヨネーズ」「山椒と唐辛子のマーラ油」とこちらも種類が豊富。

これも全部食べたからはっきり言うが、全部美味い。

なかでもおすすめは「豆板醤マヨネーズ」

f:id:HRQUIZ:20210725171608j:plain

アレンジに最適

そもそもマヨネーズ美味いよねって話なのに、絶妙な辛さが加わって鬼に金棒。

肉につけたら美味いに決まってる。実際美味すぎた。

そんでもってマヨネーズだから野菜との相性も抜群なので野菜がめっちゃ食べれる。

おすすめ。

 

 

おまけ

次はおまけだが刻んであるザーサイ

f:id:HRQUIZ:20210725171949j:plain

塩気がしっかりしてるタイプのザーサイ

これは、私がザーサイ大好き人間だから歓喜した。

肉に巻いても、ご飯にかけても、そのままかけても美味い。

たまにザーサイ置いてあっても塩気が控えめなお店があるが、「しゃぶ葉」のは塩気しっかりしている。

 

飽きずにしゃぶしゃぶが楽しめることができる「たれBAR」マジおすすめ。