スーパー雑記

好きな事を書くぜ

しゃぶ葉アレンジ 二郎系ラーメン作ってみた

f:id:HRQUIZ:20210731215912p:plain

私は二郎系のラーメンが大好き。

二郎系のラーメンといえば、肉、野菜、麺、スープである。

ん?

もしかしてしゃぶ葉で作れるんじゃない…?

そんなひらめきを得てしゃぶ葉で二郎系のラーメンっぽいものを作ってみた。

早速準備にかかる。

レッツしゃぶ葉アレンジ!

 

 

1.スープの選択

まずは、味の決め手となるスープの選択。

ここは、肉も野菜も麺も旨味を引き出してくれる「鶏ガラ醤油」を選択。

 

2.仕込み

焦ってすぐに麺を茹で始めるのは愚の骨頂。

まずはしっかりとスープを完成させるために、普通にしゃぶしゃぶを楽しむ。

肉と野菜のエキスをスープに与えるのだ。

運が良いことに牛タン&黒豚のフェアが行われていた。

f:id:HRQUIZ:20210731221133j:plain

期間限定フェア

黒豚と牛タンのエキスを得るべく、期間限定のフェアを選択。

そして、普通にしゃぶしゃぶを楽しむ。

f:id:HRQUIZ:20210731221332j:plain

牛タン 良き赤み

牛タン美味しい。

シンプルな「和だしつゆ」で食べると牛タンの味をしっかり味わえるのでおすすめ。

何もつけなくてもいいぐらいだ。

 

3.調理開始

仕込みが終わったらいよいよ調理開始。

野菜は「もやし」肉は様々な種類を茹でる。

野菜と肉の準備が住んだら、中華麺を茹で始める。

しゃぶ葉の中華麺は少し固めに茹でるのがおすすめ。

 

4.盛り付け

順番に盛り付け。

まずは、スープと麺。

f:id:HRQUIZ:20210731221843j:plain

正直これだけで美味い

その上に、もやし。

f:id:HRQUIZ:20210731221915j:plain

ヤサイ増し

麺がすっかり隠れた。いい感じだ。

その上に、肉を山盛りにしていく。

f:id:HRQUIZ:20210731222026j:plain

ひたすら肉

こぼれないように盛る。

山になるように盛る。

そして、仕上げへ

f:id:HRQUIZ:20210731222448j:plain

トッピング

今回は、にんにくがなかったので、豆板醤マヨとおつまみ豆板醤等をブレンドしたものをトッピング。

そして完成。

 

5.実食

早速食べる。

肉ともやしがたっぷりなので、麺にたどり着くように食べる感じが二郎感を与えてくれる。

味も良く、食べ終わるとかなりの満腹感。

満足。

 

「しゃぶ葉」はいろんな楽しみ方ができて今回も楽しかった。

過去記事の〔しゃぶ葉のおすすめのたれ〕も良かったらどうぞ。

hrquiz.hatenablog.com