スーパー雑記

森羅万象のコラム

楽観 立川店の真珠めっちゃ美味い

f:id:HRQUIZ:20210715195936p:plain

東京都の立川エリアで食べログ検索すると常に上位に入ってくるラーメン屋「楽観」

たまたま妻とお店の近くに行く用事があったので、初めて行ってきました。

 

地図を頼りにお店を探す。

立川の駅前で場所の検討はついたのだが、「こんなところにラーメン屋あったっけな?」という感じで探索。

地図が示す場所に到着。

f:id:HRQUIZ:20210715201507j:plain

古びたビル

現れたのは古いビル。

カプセルホテルややってるのかわからない女性接客の飲み屋の看板がある。

このビルじゃないのかもしれんと通り過ぎようとする。

f:id:HRQUIZ:20210715202147j:plain

みっけ

あった。看板があった。ここで間違いなさそうだ。いざビルの中へ。

f:id:HRQUIZ:20210715202309j:plain

お店前

OPENの文字にホッとする。

ビルの外観に比べてお店は綺麗。いざ入店。

f:id:HRQUIZ:20210715202604j:plain

券売機

初見なので、どれが何味のラーメンかわからぬ。

写真に写ってないところで醤油は「琥珀」塩は「真珠」と説明されていた。

鼈甲(べっこう)はこの時点で謎。妻は果敢にも鼈甲をオーダー。

私は、「岩塩」「カタクチイワシ」「オリーブオイル」を使っているというのに惹かれて「真珠」とオーダー。

 

店内は大型のテレビでメジャーリーグオールスターゲームを中継していた。

居心地は初見だが悪くない。

そんなに待つことなくラーメンが到着。

f:id:HRQUIZ:20210715203135j:plain

真珠

完璧なビジュアル。澄んでおる。とはいえ味が重要だ。

スープを一口。

「うまーい!」思わず笑ってしまった。

さっぱりしつつ味がしっかりしているの本当どうやって作ってるのかいつも疑問。

飲食店は凄い。

麺は細麺で程良い固さでまた良し。

チャーシューは脂少なめでしっかりお肉の感じが楽しめて、さっぱりしたスープとの相性が良い。

あっという間にスープを飲み干して完食。

大満足。

 

ちなみに妻の頼んだ鼈甲はこちら。

f:id:HRQUIZ:20210715203728j:plain

鼈甲

味噌味でした。少し食べさせてもらったがこれも美味い。

普通の味噌ラーメンは最初に味噌の味がきて味噌の味に終わる。

味噌→味噌の図式だ。

楽観の鼈甲は、味噌→さっぱり となる。

味噌までさっぱりさせるんか。凄いな。

こうなると「琥珀」も気になるがさすがにお腹がいっぱい。

 

洗練されたラーメンが食べられるお店を知れてよかった。

普段行かないお店に行く楽しみはやっぱいいね。

次回は琥珀食べたいけど、真珠美味かったからなぁ...リピートしそう。