スーパー雑記

好きな事を書くぜ

リライトしてええ!

f:id:HRQUIZ:20220224083856p:plain

今週のお題「今月の目標」

 

 

 

私の今月の目標はブログ記事のリライトだ。

理由としては、8月、9月とほぼ毎日投稿してきたが、ここらへんで時間をかけて記事の書き直しをして記事の質を上げていきたい。

時間をかければ良いものができるわけでもないだろうが、私にとっては今まで時間をかけなさすぎてもいた。

ブログを始めたのが2021年の5月からだから初心者もいいところであったので、とりあえず書くことが勉強でもあったし、楽しみでもあった。

おかげさまで少なからず読んでくれる方がいて嬉しい限りであるし、はてなブログの今週のお題の特集にも選んでもらったりもして、心が踊った。

そんなわけで突っ走ってきたまだまだ短い歴史のこのブログであるが、昔と今とで書き方はだいぶ違くなってきている。

今読むと恥ずかしい記事が多く、ざっくりブログを初めて半年近くになったところで書き直そうと思い至ったのだ。

 

現在の方針

現在、私がブログで書くことは、日々の中で考えたり、体験したり、感情が動いたことをテーマとして記事としている。

というかこういうことしか書けない。

くだらないことでもこの条件に合うことだったら書くのだ。

方針としては、昔もそのような傾向があるが見直してみると、「あ、ネタがなくて無理矢理書いたな」といった記事も少なくない。

あらためてそういった記事に向き合って、思うことがあったら書き直す。

そうでなかったら削除していくつもりだ。

現在の方針に沿ったものに関しては、文章の表現や追加してすること、修正することを単純に見直していく。

こんな作業に時間を使わせてもらって進めていく。

 

カテゴリーの見直し

実はカテゴリーの整理も進めていきたい。

雑記ブログなのでカテゴリーが乱雑しているが、中々に偏りが出てきた。

「今後もこのカテゴリの記事書くかな?」ってものは無くしていくし、多くなってきたカテゴリに関して適当な分類が見つかれば分けていく。

気の遠くなる作業ではあるが、方向修正は大事である。

 

新しい記事

新しい記事に関しては全く書かないというわけではない。

何か書くことが決まっていない時は、優先的にリライトに時間を使うということだ。

細々であるが、新しい記事も時間をかけて作っていくので、今後ともよろしくお願いします。

 

だが、しかし

この記事はそんなに練らずに書いたぞ!