スーパー雑記

森羅万象のコラム

MENU

雑記ブログでグーグルアドセンス審査合格する

f:id:HRQUIZ:20210714082627p:plain

2021年7月9日に雑記ブログですが、グーグルアドセンスの審査合格しました。

審査合格したので、はてなブログを無料版からPRO版にしましたが、当時は無料版。

ブログも専門的な特化ブログでなく「スーパー雑記」の名に恥じぬ雑記ブログ。

ネット上だと無料版はてなブログでグーグルアドセンス通る通らないや雑記ブログは審査通りにくい等情報が混雑しているので、参考になれば幸いです。

以下に審査通った時点の私のブログの状況を記します。

 

1 使っていたブログサービスは「無料版はてなブログ

ネットにこの無料版はてなブログでのアドセンス審査についての情報が本当に散乱している。

「無料版では審査通らない」「いや通る」「この時点までは通ってた」などなど。

なので実際に起きた事象として書いておきます。

2021年7月9日時点で無料版はてなブログでグーグルアドセンスの審査通ります!

 

2 記事数は審査出した時で60ぐらい

続いては記事数。審査出した時で60ぐらいで、審査通った時で70ぐらい。

記事の文字数は次の項目でしっかり述べるが、一つの記事での文字数は多くない。

雑記ブログのメリット通り記事数は自然と増えやすい。

 

3 文字数は500文字未満の記事や500文字少し超えた記事が多い

一つの記事の文字数について。ほとんどが見出しの通り、500文字未満と500文字少し超えた記事が多い。1000文字や2000文字超えの記事は数記事程度。

一時期、文章量を増やしていた時期があったが、読みにくいので逆に簡潔にまとめるようにした。

多い文字数ではないと思うので、長ければ審査に通るというわけではないと思う。

 

4 1日の平均PVは2021年7月1日〜7月13日時点で約21PV

PVは見ての通り1日平均約21PVなので、多くない。

PV数もあまり審査に関係ないのだろう。

 

5 審査通過時のカテゴリーの数は「9」

カテゴリーの数は多いが、一つのカテゴリの記事数2〜3と多くはない。

ただ、当時カテゴリ1つに対して1記事というものはなかった。

※現在はカテゴリー1つに1記事があります。

 

6 Googleのインデックス登録の数は審査通過時「14」

Googleのインデックス登録数は当時14。

この数が多いのか少ないのかが、他の人の情報があまりなく比較できないが実際の情報として参考になれば。

 

7 記事の投稿頻度は1〜2日に1回

記事の投稿頻度は多かったと思える。

審査出してからも変わらず投稿し続けていたので、審査時に投稿しないほうが良いとかそういうのはないのだろう。

 

8 ブログ期間は約2ヶ月

ブログを初めてグーグルアドセンスの審査が通るまでで約2ヶ月。

初めて審査出した時は1ヶ月も経ってなく「お前のサイトどこにあるの?」みたいな感じだった。

審査の出し方が間違っていたのかもしれないし、Googleに認識されるまでに少し時間がかかるかもしれない。

はっきりせず申し訳ないが、一つの目安と基準になれば幸い。

 

 

以上がグーグルアドセンス審査通過時の私のブログの状況。

以下にやったことと意識したことをまとめておく。

 

ブログでやったこと・意識したことまとめ

  • プライバシーポリシーの設置
  • お問い合わせフォームの設置
  • 簡潔な文にする
  • 事柄の説明だけでなく自分の意見を書く
  • 地道に継続する

 これぐらいである。

実際にブログ記事を見てもらうと「こんなんでいいのか」というのがわかると思う。

 

誰かの参考になれば、そして今後もよろしくお願いします。