スーパー雑記

好きな事を書くぜ

ロト7に微妙な励まし方をされた話

f:id:HRQUIZ:20211026231039p:plain

世の中に仕事が嫌な大人は多いはずだ。

御多分に洩れず私もその一人である。

とはいえ、仕事は嫌だがプライベートで楽しみがあるという大人も一定数いるはずだ。

私にも「好きなこと何?」って聞かれたら答えられるぐらいの趣味があるのでその一定数に入るのかなと思っていたのだが、最近心の変化があったのでここに記す。

 

 

 

生きてて楽しくない

見出しそのままなのだが、生きてて楽しくないのだ。

最近はなぜか自分をかなり俯瞰で見ていたのだが、前述したとおり「生きてて楽しくない」という思考が確認されたり、急に涙が出ることが増えたり、漢字がスッと出なくなったり(これは元々良くあることでもある。ちなみに「息子」という漢字が出て来なかった)と「この状態はあまり良くないんじゃないか?」と自分に問いかけていた。

その問いに対する答えは「元々、メンタルヘルスに気を配っている方だから、冷静になれたり、ひどく気落ちしたりとかはしてないんだな。ラッキー」ってところだが、生きてて楽しくないのはとてもつまらないので、困ったものである。

ちなみにこのなんとかなってる状態を維持するのには、ひたすらバラエティ見たり、自己啓発の動画見たり、無責任になったり、お風呂入ったり、カモミールティ飲んだり、妄想したり、音楽聴いたり、筋トレしたり、レッドブル飲んだりしてなんとかなっている。

 

コスパが悪いわ!

 

非常にコスパが悪い。

なんやねんこのラインナップは。。。

まったく。。。

 

同期が辞めた

そんな状態の時に最近ある同期が仕事を辞めたのを知った。

別に同期と仲良くもないのだが、ちょっと落ち込んだ。

夢の実現のためなのか、仕事が嫌なのか、ポジティブな理由なのか、ネガティブな理由なのか、部署が違うので辞めた理由なんてわからないが、「仕事から解放されて良いなぁ」なんて思ったり「仕事大変だったのかな。楽な部署なんてないもんな」なんて思ったり「同じ年数苦しんできた人がいなくなるのは寂しいなぁ」なんて勝手に考えたりしていた。

先輩方を見ていても同期の数は少ない。

「これからも少しずつ減っていくのか。自分は残っている方になるのか離れる方になるのかどっちになるかなぁ」なんて思いを巡らせていた。

 

ロト7の励まし

そんなわけでセンチメンタルな気分に浸りながら、自分の状態の改善に向けての思考を開始した。

結論に到達するのは、とても早かった。

「基本的に大金があれば、生きてて楽しくないなんてことはない」

この思考に至ってふと思い出した。

私は毎週ロト7を一口自動で購入する設定にしているのだ。

「ロト7で今日大金を得るのを確定してしまえば解決だ」なんて考えながらも、本音は当たるはずはないと思っていた自分にも気づいた。

そりゃ8ヶ月間何も当たってないのだ。

夢見る少女じゃいられない。(私は男である)

だが、一応確認をした。

すると「当せん」の文字が見えた。

「マジか!このタイミングすげぇ!」

 

金額を見てみる

 

「1000円」

ロト7に「1000円やるから元気出せよ」って言われたようで微妙な気分になった。

ロト7とは長年の付き合いだが、私は安い男と思われていたようだ。

まったく。。。

 

0を2つ付けて出直してこい!