スーパー雑記

森羅万象のコラム

MENU

月間1000PV達成には圧倒的に検索流入が必要

f:id:HRQUIZ:20210815205432p:plain

月半ばでございますが、このブログ「スーパー雑記」が月間1000PVを達成しました。

皆様いつもありがとうございます。

この節目に月間1000PV達成に必要だったことをまとめたい。

参考になるかはわからぬ。

というか毒にも薬にもならないようにまとめたつもりだ。

薬は薬局で買ってくれ。

 

圧倒的に検索流入が必要

月間1000PVを達成するには、31日の月だと1日約33PVが必要となる。

毎日見てくれる読者の方が多ければ難なく達成出来る数字ではあるが、駆け出しのブログではそんな読者の方はまだまだ少ないかいないかのどちらかである。

というか読者いてもなかなか毎日見てくれんよ。

毎日見てくれたらどっかの女子が言う「もうその人完全にうちのこと好きじゃん!」状態よ。

となると安定したPVを得るには検索流入がどうしても必要。

正直まだそんなに検索流入が必要だとは思っていなかったのだが、今後のことも考えていくと「あ、検索流入ないと詰むな…」って気づく。

実際に目標として設定してみると検索流入の大切さがわかる。

 

掲載順位はじんわり上がる

幸い私のブログはいくつかの記事で掲載順位低いながらも検索流入が少ないがあった。

素人ながら「あ、この言葉で検索されてる!タイトル変えよう!」とか言いながらSEO対策を考えながら実行するとすぐではないが、じんわりと掲載順位が上がっていった。

本当にじんわり上がる。

鍋かなんかで「浮いてきたら食べごろだよ」って言われるものぐらいじんわり上がる。

浮いてきたら食べごろなのってつくねだっけか?

まぁ割と上位に表示されるようになって少ないながらも安定した検索流入によるPVを得る事ができた。

 

雑記ブログだと高い更新頻度も必要

検索流入によるPVと同時に少なからず見てくださる方に毎日目を向けてもらえるようには高い更新頻度も必要。

ただこれは、雑記ブログにおいて。

特化ブログは、どっしり構えて検索流入意識した質の良い記事を書くのが吉。

雑記ブログにおいてはかけることが多いので、更新頻度を高く維持してかつ少し面白な意見、考えを反映させた記事を書くことが重要になる。

意識したわけではないが、毎日更新することが出来たので少しずつ読者の登録者も増えてきて、結果モチベーションを落とさず続けることが出来た。

また、様々な記事を書くのでGoogle Search Consoleで検索結果やクリックされた言葉を調べると予想してなかったものが引っかかってたりしていたので、記事の質もさることながら一定の記事の量も必要だと感じる。

記事が検索に引っかかってくるのも時間差があるので、焦らず待つ姿勢が大切だ。

検索流入と読者の方の二方向から今回月間1000PVを達成する事が出来た。

 

今後さらに必要となる検索流入

今後さらにPV増やす事を目標にすると必然的に検索流入の数を増やすのが必須となる。

より一層記事の質やSEOに関心をもってブログの運営をする必要があるということだ。

「めっちゃ大変だな!」

おっと心の声が漏れた。

こんなブログですが、今後ともよろしくお願いします。