スーパー雑記

森羅万象のコラム

MENU

雑記ブログを始めるなら「はてなブログ」がおすすめ

f:id:HRQUIZ:20210721203612p:plain

雑記ブログを始めるなら「はてなブログ」がおすすめ。

理由としてはシンプル。

「他のはてなブロガーの人が見に来やすい」

雑記ブログは、検索エンジンからの流入が特化ブログと比べると難しい現実がある。

ブログを始めたばかりだと尚更だ。

アクセスが伸びないとモチベーションを保つのが相当難しい。

 

はてなブログだと他の人のはてなブログが見やすく、はてなスターという「あなたのブログ良かったよ」という証をつけることができる。

はてなスターをつけてくれると「どんな人がつけてくれたんだろう?」と自分のブログを訪問して見てくれることに繋がる。

そうやって見てくれる場合においては、難しい技術の書いてある特化ブログより雑記ブログの方が万人に見やすく親しみを感じる。

読者の登録機能もあり、定期購読者を獲得できるチャンスもある。

また、他の人のブログを見ることで勉強にもなる。

どういうブログが見やすく、面白いのか。

反面教師という視点ではどういうブログが見にくく、面白くないのかということがなんとなく読むとわかってくる。

 

「他のはてなブロガーの人が見に来やすい」という理由以外では、はてなブログは、簡単に始められてしっかりしたテンプレートがあるので初心者に優しい点もブログ初心者には本当に助かる。

はてなブロガーは多いので検索すると情報も得やすい。

 

気軽に出来て、少ないながらもアクセスが増え、ブログを続けるモチベーションに繋がり、ブログの勉強もできる。

雑記ブログを始めるなら「はてなブログ」がおすすめだ。