スーパー雑記

好きな事を書くぜ

アスパラガスを人生で1番食べた日

先日、ありがたい事に北海道出身の知り合いからアスパラガスを一箱頂いた。

ドーン

私は北海道で生まれたわけでもなく、旅行で行ったこともないので北海道の詳しい地理には疎い。

桃鉄程度の知識で、函館・札幌・稚内・旭川・釧路の位置が何となくわかるぐらい。

そんなわけで写真に書いてある「安平」という地名がわからないが、アスパラガス自体を見ると「確実に良いやつだ・・・」というのがわかる立派なフォルム。

食べるのがとても楽しみだが、普段からアスパラガスを食べる人間ではないのでどうやって食べるのが1番良いのかがわからない。

なのでとりあえず色々試してみた。

 

まずは、鶏肉と一緒に炒めてみる。

シンプルに

緑がめっちゃ映える。

早速食べてみる。

 

美味ッ!

 

「アスパラガスってシャキシャキしてるんですねぇ。クニャッとするイメージしかなかったわ」と思わず独り言が出てしまった。

そんな調子で色んな食べ方を模索。

めんつゆと鰹節で味付けしたり、時にはカレーリゾットに添えてみたりと様々。

カレーリゾットに添えたの図

あらゆる食べ方を試したが、どれも美味い。

だが、最も美味い食べ方が判明した。

アスパラガスを最も美味く食べられる食べ方はこちら!

 

薄切りにして炒めて塩かける!

 

なぜか最も美味い食べ方の写真は撮り忘れてしまったが、圧倒的に美味い。

シャキシャキが最も生きるし、アスパラガスの味をしっかり味わう事ができる。

食卓にこの一品があったら何と幸せか。

というわけであっという間に頂いたアスパラガスを食べ切ってしまった。

今まで35年生きてきて、1番アスパラガスを食べた日となった。

 

 

 

〜数日後〜

アスパラガスを人生で1番食べた日から薄切りアスパラガス塩炒めの虜になったので、スーパーで普段見ないアスパラガスのコーナーに行ってみる。

 

高ッ!

 

「お値段結構するのねー」と独り言が出てしまった。

諦めましょう・・・

また、アスパラガスを頂ける日を夢見て。

いやー美味しかったなぁ