どうも、おじさんだけど、ゴルフは打ちっ放ししかしたことがない者です。
打ちっ放しは楽しいけど、実際のゴルフはしたことがない。
ゴルフしたいなぁって欲は湧かない。
やったことあるのは「カービィボウル」ぐらい。
でも、おじさんってゴルフ好きだよね?
おじさんがゴルフ好きな理由を考えてみる。
仮説1.自然・運動・社交の3要素が含まれているから
「1」ってナンバリングしたけど、これが答えな気がしてきた。
おじさんってストレス溜まるじゃない。
それじゃそのストレス解消に特化したのは何かってことよ。
まず、自然。
自然に身を置くとストレス解消に効果あり。
おじさんが日々の仕事から解放されて非日常感、レジャー感が味わえる。
次に運動。
メタボリックシンドロームとかで主治医に運動を勧められやすいのがおじさん。
かといってただ歩く、きついジムでメニューを黙々とこなすのはなかなか大変。
そんなダイエットの味方として任天堂switchの「リングフィットアドベンチャー」がダイエットにいいと結構売れたが、売れた要因はゲームとして楽しく運動が出来る点。
楽しく運動が出来るという点がゴルフに共通するものではないだろうか。
最後に社交。
運動のところでも少し触れたが、運動を一人で黙々とこなすのは大変。
誰かと一緒なら頑張れるし、楽しめる。
日々のストレスを話しながら発散しているかもしれない。
そういう社交の場でもあることがおじさんをゴルフに駆り立てる要因となっているのではないか。
ついでに言うと、昔は今ほど娯楽が豊富でもなかったのも関係しているかもしれん。
仮説2.実はおじさんはゴルフが好きではない。家に居場所がないだけ。
今までゴルフ好きと思わせていたのは、幻。幻術だったという説。
どういうことかというと、疲れているのに朝早くから遠出して運動して相手にも気を遣うゴルフなんてよーく考えれば好きなわけないじゃない。
でも家で休んでいようものなら家族にやいのやいの言われて肩身の狭い思いをする。
だったらゴルフ行った方が気が楽だし、ビジネスに繋がるわ!
そんな思考からおじさんはゴルフへ繰り出すのだ。っという説。
そう考えると、数多のおじさんが家に居場所がないのか...と悲しくなる。
仮説3.ゴルフアニメが少ない
アニメって世間にかなり影響を与える。特に若い人。
いろんなスポーツアニメがあるけど、ゴルフって少なくないか?
「プロゴルファー猿」ぐらいしかイメージにない。
「ライジングインパクト」ってアニメ化してたっけ?
してると少し話が変わってくるが話を続ける。
「プロゴルファー猿」なんて昔のアニメだ。
それを見てた世代が影響を受けて、ゴルフを始めて好きになったと考えると自然だ。
その世代はおじさんとなっている世代である。
だがその後、メジャーなゴルフアニメが出てこず、世代問わずゴルフが好きという状態にならず、ゴルフはおじさん比率が高まったのではないだろうか。
結論
ゴルフが好きなことに理由なんていらない。
そんなこと考えるのは無粋だよ。