スーパー雑記

森羅万象のコラム

自分研究

f:id:HRQUIZ:20210806221418p:plain

今週のお題「自由研究」

 

研究って言うと、三角フラスコに劇薬混ぜて爆発して黒焦げになって髪の毛がチリチリになるイメージが強い。

そんな危険が伴う研究をしたことないが、私は34年間研究していることがある。

「自分研究」

 

 

どの食べ物が自分と相性が良いとか睡眠時間はこの時間ぐらいがいい、好きな漫画や小説の傾向、夢や目標、好きな動物、ニンニクは無敵と思っているなどなど。

研究項目は多岐に渡りデータベースの量は増えている。

 

最近の大発見は、自分の身体が米との相性が良いといいということだ。

主食の相性の良さは米>麺>パンの順番。

これが体調不良だと麺>米>パンに変わる。

こんなどうでもいい研究と発見を日夜行っている。

 

主観的な観測が主であるが、最近は客観的な観測も取り入れている。

客観的な観測とは妻と娘から見た私。

客観的観測者からのフィードバックを研究に反映させている。

主観的な観測と客観的な観測のズレから自分の見えない性質を推察出来る。

 

例えば、私は自分を比較的に悪人と思っているが、家族は比較的善人と評価している。

この事象一つで「実は善人」「家族の前だけ善人」「人を欺くのが上手い」「善人、悪人の両面を持っている」など様々な仮説が立てられる。

 

自分研究を続けて私には一つの夢がある。

それは、自分の傾向をまとめて歌を作って大儲けすることだ。

歌のタイトルは斬新なのがいいから「トリセツ」にしてポップな曲調にする。

うまくいけば、結婚式の定番曲になるかもしれないとも思っている。

新しすぎる試みかつ夢だ。

 

え?もう誰かやってる?西の方で?