スーパー雑記

好きな事を書くぜ

甘酒を飲む生活が開始されました

f:id:HRQUIZ:20220108093935p:plain

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ということで新年を迎えて甘酒を飲む機会がありました。

神社とかで振る舞うような温かい甘酒ではなくしっかり冷やした甘酒を。

これがとても美味しくて普段から飲みたくなってしまった。

甘酒を飲みたい動機は美味いからであるが、甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるぐらい栄養的にも優等生な甘酒。

仕事が忙しくなってきた自分にとっては願ったり叶ったりだ。

そんなわけで甘酒を飲む生活を開始したい。

 

 

 

アルコールの有無は?

気になっていたのはアルコールが入っているのかどうか。

私はアルコールを飲まないようにしているので、アルコールが入っていると瞬間的に詰む。

甘酒について調べてみると、甘酒には米麹で作ったものと酒粕で作ったものの2種類が存在しているようだ。

米麹で作ったものはノンアルコール。酒粕で作ったものはアルコールを含む。

私が新年早々飲んだ甘酒は麹を感じられたので、米麹で作られたもののようだ。

というわけでアルコール問題はこれで解決。

 

 

 

甘酒生活継続のために

さて、あとは甘酒を用意して飲むだけ。

手作りやネットでちょっとお高い甘酒を売っていたりするが、私は基本的に楽をしたい。

楽でないと続かぬ。

ということでスーパーレベルの市販で手軽に手に入って美味いならそれでいい。

スーパーに行くと豊富というほどではないが、根強い人気があるのか3種類ぐらいの選択肢があった。

というわけで買って3種類全て飲む。

味は全部美味しいが、米麹が感じられる甘酒を求めていたのでレギュラー甘酒が決定した。

 

日本酒で有名な八海山が作っているというのにも惹かれつつ、パッケージもお洒落だったのですぐにお気に入りに。

サイズ感も素敵。

 

甘酒生活を始めて、仕事終わりや束の間の休みのほんのちょっぴりの癒しになりますように。