スーパー雑記

好きな事を書くぜ

ミサイルからおやすみまで

2023年5月31日

五月病と言えるのは今年は今日が最後。

十数年前に就職してから今までずっと五月病みたいなものだが、よく辞めずに勤めているのが不思議である。

もちろん、仕事を「楽しい」と思ったことはない。

就職したころ周りの人たちは割と仕事を「楽しい」「好き」と言っている人が多かった気がする。

でもそんな人たちは割とすぐに辞めていった。

「仕事が好きで楽しいなら辞めなきゃいいのに」なんて意地悪な思考をしつつ、まぁ人間は考え変わるし、辛いことがあったのだろう。

 

気持ちを現代に戻すと、本日は遅めの出勤なので、筋トレ・買い物を済ませてからいざ通勤。

仕事後に楽しみを設定するのは容易だ。

ポケモンGOしたり、ただのんびりするのもいいだろう。

というかそもそも開放感が半端ない。

そんな仕事後の楽しみを設定して通勤中の憂鬱を吹き飛ばそうとしても無駄なのはこの十数年で学んだ。

仕事中の楽しみを設定することでこそ憂鬱は吹き飛ばせる。

だがそんな楽しみは皆無である。それも学んだ。

日々成長しておる。

 

1番の良い方法は仕事について考えないことだ。

これに勝るものはない。

お寺に修行に行く人の気持ちが今ならわかる。

 

仕事を終えて退勤するといつもの開放感。

明日も仕事であるので束の間ではあるが。

この時間の電車は1本逃すと次が来るまで18分ぐらいある。

こういった時間にのんびりするのが仕事終わりの醍醐味。

「田舎だと18分で次こねぇよ。贅沢になったな」などどうでもいい自分へのツッコミを入れながら電車を待つ。

そんなこんなであっという間に家へ。

帰り道に10万円が落ちている訳でもミサイルが飛んでくる訳でもなく。

明日は良いことがあると良いな なんて過度な期待をせずにおやすみ。