スーパー雑記

好きな事を書くぜ

ピザーラのピザ「モントレー」の由来を調べました。

七夕が明けた朝。

妻「モントレーって何?」

私が短冊に書いた「3000万円手に入りますように」という願いが叶ってもいない中、妻からの疑問。

かまいたちの二人がピザーラのカレーモントレー食べている動画を見てから「モントレーって何?」を繰り返す。

仕方がなく調べてみるとアメリカのカルフォルニア州の街の名前のようだ。

「アメリカのカルフォルニア州の街の名前だって」

と調べた内容をそのまま口に出すが、妻はそんなことを聞きたいんじゃないという顔をしてはいたが「モントレーって何?」という呪文の詠唱をすることはなくなった。

その州の名前がピザの名前に使われてるのはなんでだよ!ということを聴きたかったのだろう。それは百も承知。

だが由来を調べるとなると、情報が煩雑しておりどれが正しいのかが素人では判断が付きづらいのだ。

 

まぁ愚痴を言っても言っても始まらない。

とりあえず簡単に出来ることとしてピザーラの公式サイトに飛んだ。

そして、ここで衝撃の事実。

「モントレー三つあるやん」

私は関西人じゃないのになぜか関西弁を使っていた。特に深い意味はない。すまない。

上の一行は取り急ぎ忘れてもらって話を戻す。

モントレーが三つあったのだ。

 

「カレーモントレー」

「モントレー(トマトソース)」

「モントレー(ミートソース)」

 

この三つである。

ちなみにそれぞれの説明文はピザーラ公式サイトより引用し以下の通り。

 

カレーモントレー

発売以来根強いファンが多数!じっくり炒めたたまねぎと10数種類のスパイスを煮込んだピザーラ特製のカレーソースが、たっぷりポテト、厚切りベーコンと絶妙にマッチした食べ応え充分な一枚!

 

モントレー(トマトソース)

たっぷりポテトにマヨネーズがベストマッチ!程よい酸味とフルーティーな甘みが特徴のピザーラがこだわり続けるトマトソースはポテトとの相性が抜群!食べ応え十分な飽きのこない一枚です!

 

モントレー(ミートソース)

濃厚ジューシーなミートソースとたっぷりポテトでボリューム満点!
長時間煮込んで肉のうま味を凝縮したピザーラ特製ミートソースと、マヨネーズで和えたたっぷりのポテトが相性抜群な一枚!

 

うーん、モントレーの由来に関しては説明なし。

知ってて当然でしょ?といった知識なのだろうか。

 

さらにピザーラ公式サイトを調べてみると「よくある質問」という項目が。

妻が急に呪文の詠唱を始めるぐらいだから質問が殺到しているだろうと覗いてみる。

 

なかった。

詰んだ。

 

と思ったが「お客様相談室」の項目が。ネットフォームがあったので聞いてみよう。

 

「モントレーというピザの名前にはどういう意味や由来があるのでしょうか?」

 

本来こういう相談をする場所でなさそうであるが、待つことわずか6時間ほどで返事が。

丁寧なお返事

 

 

ピザーラのホームページよりメールを頂きまして、誠にありがとうございます。

お客様相談室にメールを頂いておりました、「モントレー」の商品名の
由来を確認させて頂きました。

アメリカ カリフォルニア州の港町モントレー(MONTEREY)に
インスピレーションを受け命名しております。

ポテトを使った商品を開発し、その名称を考えていた際に
じゃがいもや野菜の自然を感じる食材と、ボリューム感のある
トッピングから、カルフォルニア州にある、港町モントレーが浮かびました。
きれいな海岸線から眺める広大な海と、山のようにそびえる丘。
雄大な自然の景色にインスピレーションを受け命名しております。

ご確認頂きますようお願いいたします。

今後ともピザーラを宜しくお願い致します。

**お客様相談室TEL0120-53-1217(受付時間:11:00〜20:00)**

 

超ありがたや。問題解決。

ピザーラさん、ダイエットが終わったら必ず食べます。

ありがとうございました。