スーパー雑記

好きな事を書くぜ

風来のシレン5plusにハマり中

f:id:HRQUIZ:20220111194903p:plain

思いがけず久しぶりの連休を得ることが出来たので、何か楽しいことをしようと思考を巡らせておりました。

 

結果「そういえば久しくテレビゲームをやってないなぁ。任天堂Switchのゲームを買おう!」と決心。

現代は便利なもんで、家にいながらゲームを選んでダウンロードしてすぐにプレイができるから決心が揺らぐ前に行動開始。

 

 

 

ゲームのラインナップを見ながら「ポケモンとか初代と金銀ぐらいしかやったことないからポケモンにしようかなぁ。あ、もう少ししたら新作が出るのか。やめておこう」やら考えていると一つのゲームに目が止まる。

 

「風来のシレン5plus」

 

名作の風来のシレンシリーズの最新作である。

私の風来のシレン歴は、他人のプレイ動画を見たり、初代のリメイクをDSでやってたぐらいで浅いのだが、ゲーム自体はとても大好きなのだ。

やり込んでもやり込んでも終わりがこないゲームがめっちゃ大好き。

 

「風来のシレンかぁ・・・。めっちゃやりたいけどめっちゃ時間を使うなぁ・・・」

なんて葛藤は一瞬だった。

即購入。

あぁ、時が進むのはなんて早いのだろうか。

 

 朝「ワクワクするなぁ。プレイ開始だ!」

夕方「え?もう夕方?嘘でしょ?」

 

早速こんな状態である。

まだまだ序盤なのにもう取り憑かれてしまった。

 

 

 

楽しい合成

風来のシレンの楽しみは人それぞれ違うだろうが、醍醐味はやはり「合成」だろう。

風来のシレンというゲームは、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーといったRPGと違って、レベルはダンジョンをクリアすると1に戻る。HPが0になってもレベル1に戻る。

「それじゃどうやって強くなるんだよ」って思うだろう。

風来のシレンにおいての強さとは武器と防具に他ならない。

強い武器と防具を集めて合成して色んな能力をつけていくことで強くなれるのだ。

ただ、この武器、防具、道具に関しても一般的なRPGと比べて決定的な違いがある。

 

HP0になったら消えてしまうのだ

 

このシステムのおかげで風来のシレンは人気ゲームへと上り詰めた。

 

武器防具がなくなるリスクを減らす対策をしながら、貴重な道具を集めながら困難なダンジョンを攻略をする。

そして、それをひたすら繰り返す。

強い武具防具を作っても安心できないスリルを感じながらダンジョンを攻略する達成感が凄い。

慎重に慎重を重ねて武具防具を強くするので、ストーリーを少し進めるために1日なんてざらに使う。

 

そんなゲームだから

 朝「ワクワクするなぁ。プレイ開始だ!」

夕方「え?もう夕方?嘘でしょ?」

という状態がスタンダードに引き起こされるのだ。

 

はぁ楽しすぎる。

ずっとやってたい。

仕事辞めたい。