スーパー雑記

好きな事を書くぜ

お餅ハラスメントに負けるな

f:id:HRQUIZ:20211218083945p:plain

お正月が近づくと「来年の抱負は何にしよう?」「福袋どれくらい買おうかな」「箱根駅伝が楽しみ」などの人それぞれの思考を巡らすだろう。

ちなみに私は「お餅ハラスメントの季節だな」という思考がよぎる。

お餅ハラスメントを皆さんご存知だろうか?

 

 

 

モチハラ

お餅ハラスメント。通称モチハラ。

お餅を別に食べたくない人にお餅を食べさせようとするハラスメントのことである。

お正月には「お餅何個食べる?」なんて会話が繰り広げられることとなるだろうが、

この質問に対して「お餅いらない」なんて言うもんなら「え、正月だよ?お餅は食べようよ」などと非難を浴びるのが日本の現状である。

 

ちなみに私は、お餅あまり好きではないし、お正月にお餅を食べない。

味は美味しいと思うのだが、早食いの私はすぐに飲み込めない食べ物に対してストレスを感じてしまう。

加えて言うと、お餅は詰まらせて死に繋がるリスクが高い。

お餅を食べないだけで生存確率が高まるというお得感がある。

誤解して欲しくないが、別にお餅を食べる人を非難しているわけではない。

お餅食べたくない派をそっとしておいて欲しいだけなのだ。

 

我が家においては、妻がお餅好きであるが、私にお餅ハラスメントをしてこない。

私みたいに恵まれた環境である人は稀であろう。

今も日本中で悩んでいる同志達に強く言いたい。

 

「頑張れ!」

 

いつか努力が報われるはずである。