スーパー雑記

森羅万象のコラム

優秀なイエスマンになりたい

f:id:HRQUIZ:20210921194719p:plain

イエスマンと聞くと自分の考えがなく、誰にでもいい顔をする八方美人といった世間では悪いイメージが多い。

私も昔は「イエスマンになんかなるもんか!」と強く思った。

思いが通じたのか、結果イエスマンにならなかった。

というよりなれなかったと言うべきか。

時は流れて、今はイエスマンになりたくて仕方がない。

優秀なイエスマンに。

 

 

マルチタレント「イエスマン」

なんにでも肯定をするイエスマン。

ゆえに様々なことを依頼される。

多種多様かつ莫大なタスクをそつなくこなし結果を出すのが我らがイエスマンである。

涼しい顔でタスクをこなすマルチな能力が必要とされる。

「あいつにまかせとけば大丈夫」という圧倒的信頼感もあって超かっこいい。

 

イエスマンを目指すために

イエスマンの必要な能力を大雑把に3つにわけてみた。

まずは「社交力」

相手の意見を肯定しつつ場を支配する圧倒的な社交力が必要である。

スラムダンクで言うと「水戸洋平」だろうか。

なんでスラムダンクで言ったのかは永遠の謎である。

 

お次は「実務力」

本業の基本スキルにプラスして、現代だとパソコンとか英語といったスキルも合わさってくるだろうか。

スラムダンクで言うと「仙道彰」だろうか。

仙道大好きすぎる。

 

最後は「精神力」

ハードな仕事を涼しい顔でこなし、いけ好かない相手にも対峙する精神力が必要である。

スラムダンクで言うと「神宗一郎」だろうか。

神もめっちゃ好き。

スラムダンク読み直したいわー。

 

 

天才ですから

何事も才能がいるのはもちろんであるが、努力が大切である。

憧れてるだけじゃ道は開けぬ。

バスケットマン…じゃなくてイエスマンになるために地道に努力を続けていこう。