スーパー雑記

森羅万象のコラム

「立川 まぜそば専門 かぐら」に行ってきた

f:id:HRQUIZ:20210913203649p:plain

日々生きていると「今日はまぜそばか油そばを食べないと収まりがつかん!」という日が少なからず存在する。

「そんな日あるよねー」なんて呑気に考えていたらそんな日が来てしまった。

「絶対にまぜそばか油そばを食べる!」と決意して気づいたら立川駅前に来ていた。

 

 

まぜそば専門店

立川に気になるまぜそば専門店があったので、この機会を逃すわけにいかないと妻と共に立川駅から少し歩いてお店の前へ。

お店の名前は「ませそば専門 かぐら」

f:id:HRQUIZ:20210913204231j:plain

美味そうな雰囲気しかない佇まい

初見のお店なので頑固な大将が出てきたらどうしようと恐る恐る店内に入ったが、丁寧な接客のお店で安心した。

安心したところで券売機で食券を買って注文。

妻は「全部載せ特製まぜそば とり」を注文。

f:id:HRQUIZ:20210913205652j:plain

ドン!

ビジュアルが完璧すぎるだろ。

私は「特製ぶたざんまい」を注文。

f:id:HRQUIZ:20210913205846j:plain

ドン!

美術館に飾りたい絵面だわ。

 

食べ方とアレンジ

食べる前に周りを見渡すと、美味しく食べるためのヒントがいくつか見つかる。

f:id:HRQUIZ:20210913210052j:plain

鯛・煮干しとかめっちゃ気になる

ふむふむいろんな香味油があるのね。

f:id:HRQUIZ:20210913210248j:plain

初心者にありがたい指南書

まぜそばの欠点である濃い味をずっと食べ続けるのは大変というのを熟知して先手を打っている感じがさすが専門でやっているだけある。

いわゆる「カルボナーラは一口で十分です状態」の回避のためにいろんな味の変化に対応出来るものを用意しているようだ。

f:id:HRQUIZ:20210913210450j:plain

あまり見ないトッピング

アゴふりかけとか美味そう。

 

実食

食べ方を確認したところでさっそく実食だ。

一口食べると間違いない味が広がる。

「ビジュアルに負けない美味さだ!」と笑みが溢れる。

濃くて旨みのある味に野菜との相性がとてもいいので、野菜増し増しの有料トッピングを次は絶対にしようと心に決める。

おそらくそれが絶対的な正解である。

まぜそばそのものを楽しみつつ、アゴふりかけ等で味に変化をつけて指南書通りに食べ進めていく。

 

運命の出会い

丼の中が残り1/3になったところで運命の出会いがあった。

「割りスープ」である。

f:id:HRQUIZ:20210913211244j:plain

出会えてよかった

この割りスープが美味すぎるし、相性が抜群であった。

れんげ2〜3杯じゃ足りずめっちゃ入れて悦に浸っていた。

ウォーターサーバーなんて見向きもしたこともないが、このスープが出るんだったらすぐに契約をする。

こっちから業者に「風船とかいいんで契約します!」って突進していくわ。

このお店に来たら絶対に割りスープを入れた方がいい。

断言する。

 

食べ終わったと思ったら

大満足で食べ終わったがまだ終わりじゃなかった。

f:id:HRQUIZ:20210913211836j:plain

食べ方豊富すぎだろ

これはやばい。

速攻「おいめし(プレーン)」を注文し、丼へ入れる。

写真撮ったが食べかけ感が不快に映るといけないので掲載は自粛。

このおいめしにも割りスープをしっかり使ってお茶漬けのように食べる。

居酒屋の前でこのお茶漬け売ったら、バカ売れするだろうな。

 

またすぐ来たくなる

大満足で食べ終えたところだが、またすぐに来店したくなる。

「次は野菜増し増しに絶対する。他の味も気になりすぎる…。割りスープでご飯ものめっちゃ旨く食べれそうだ」などぶつぶつ心の中でつぶやきながら次回の注文の戦略を立てていた。

「まぜそばか油そばを食べないと収まりがつかん!」日の頻度が多くなりそうだ。