スーパー雑記

森羅万象のコラム

「微笑みの爆弾」か「ボンバーマン」かどっちの話をしようか迷う

f:id:HRQUIZ:20210904083034p:plain今週のお題「爆発」

 

お題をもらったのはいいが悩む。

2021年9月5日現在34才の私。

そんな世代で「爆発」のお題をもらったら二択。

「微笑みの爆弾」と「ボンバーマン」。

私と同世代はだいたい「微笑みの爆弾」と「ボンバーマン」に夢中になる。

お題の「爆発」に対してどちらの話をしようか悩むのだ。

 

 

「微笑みの爆弾」の話をする場合

「微笑みの爆弾」は「ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・ます!」のフレーズでお馴染み、アニメ「幽遊白書」のオープニング曲。

女性ボーカルの曲ながら男が歌うと、「ちょっと高いが出ないこともない」という絶妙なキーなためカラオケで良く歌われる曲である。

微笑みの爆弾における「爆発」はプラスの意味の破壊力を想像させる。

「微笑みの爆弾」をテーマに選ぶなら思い出を語りつつ、この歌における「爆発」を考えていくこととなる感じか。

 

「ボンバーマン」の話をする場合

「ボンバーマン」はテレビゲーム。

私がやっていたのはスーパーファミコンのナンバリングシリーズの2〜6ぐらい。

小学生時代に父親や友達と良く対戦をしていた。

「ボンバーマン」における「爆発」は、バーチャルの世界での敵への攻撃手段。

「ボンバーマン」をテーマに選ぶなら、こちらも思い出を語りつつ、独自の戦法や良く考えたら狂気な世界観のボンバーマンの世界を想像したことを話すといったところか。

 

「どっちの料理ショー」状態

昔、関口宏と三宅裕司がやってた番組。

似たような2つの料理、例えば「餃子」と「焼売」を有名シェフに調理してもらいながら、使われている食材がいかに素晴らしいか等を出演者にプレゼンして最終的に出演者の多数決で多数派だった人達が多数派の料理を食べれるというテレビ番組。

私の頭の中はそんな感じ。

「ボンバーマン」はパワーゲイザーって言いながら爆弾爆発してたよねとか「微笑みの爆弾」は幽遊白書の蔵馬VS海藤の回を何回も見たよねとかエピソードをプレゼンし始めている。

 

スペシャル素材:濁り醤(にごりびしお)

どっちの料理ショーで思い出したが、なんの料理だったかは忘れたが目玉の素材で醤油を扱っている回があったのが頭に残っている。

確か関口宏さん側で商品名は「にごりびしお」であったと思う。

その醤油を味わってみたいと子供の時に思ったのを思い出した。

 

売ってた。通販時代万歳。

醤油としては高いが、手を出せないわけではない価格…。

悩む。

なんか別のことで悩んでいた気がするが、気にしないでおこう。

醤油悩むなぁ…。