スーパー雑記

森羅万象のコラム

バトルロワイアルの桐山の魅力

f:id:HRQUIZ:20210817092952p:plain

コイン投げるキャラクターって言われて想像するのは、今だと鬼滅の刃の「栗花落カナヲ」だろうか。

私が想像するのは今も昔もバトルロワイアル「桐山和雄」

バトルロワイアルは漫画化も映画化もされたけど、私が想像しているのは小説での桐山和雄。

 

 

そもそもバトルロワイアルってなに?

バトルロワイアルは社会現象を起こした小説及び映画。

政府からランダムに選ばれた中学校1クラスの生徒たちがたった1人の生き残りが決定するまで殺し合いを強いられるというショッキングな内容で物議を醸し出した。

小説は1999年に出版。当時私は中学生。

 

桐山和雄って誰?

桐山は、バトルロワイアルに登場するキャラクター。主人公ではない。

家がお金持ちで容姿端麗、頭脳明晰、運動神経抜群、そして不良。

中学生の飛びつく要素満載のキャラクター。

 

コイン投げるの?

投げる。

事あるごとに投げるわけじゃなく1回ぐらいしか投げないが投げる。

桐山の魅力は能力が高くて惹かれるところがまず大きいが、その上で重要なことを決める際にコインの表が出るか、裏で出るかという自分の意志が介在しない方法をとったことだ。

小説ではチームメイトと殺し合いをするか政府を倒すかの二択をコインで決めた。

現実のビジネスシーンで「ちょっとコインで決めるね」ってやつどうかと思うけど、究極の二択を「どちらでもなんとかなる」という自分への絶対的な自信が見えるコイントスがかっこいい。

また、主人公が感受性豊かで正義感が強いこともあり、対比的に目立って見える。

男はクールな男に憧れるものだ。

勘違いしちゃいけないのは、コイン投げてモテるのは桐山かマジシャンかサッカーの審判ぐらい。

普通コイン投げるやつは警戒される。

マジシャンでもサッカーの審判でもないならすぐやめるべきだ。

 

ここで気づく

あー!HUNTER×HUNTERのゴドーもコイン投げるじゃん!

桐山と違ってめっちゃ投げるタイプ!

うわー今になって気づいた。

まじかよ…

 

ーおしまいー