スーパー雑記

森羅万象のコラム

ROCK IN JAPAN FESTIVALの無念が伝わる文章

 

f:id:HRQUIZ:20210708092506p:plain

7月7日の七夕の日にROCK IN JAPAN FESTIVAL総合プロデューサーの渋谷陽一さんと事務局のメッセージを見た。

 

 

ROCK IN JAPAN FESTIVAL2021開催中止のお知らせ。

これほどまでに無念が伝わる文章を初めて見た。

様々な人が関わり、長期間の努力を重ね、様々な人の期待を背に受け、多額のお金が絡み、いよいよ開催まで漕ぎ着けたところでの開催中止。

胸がつまる。

 

私は、クイズのために歴史の勉強をしてたりする。

歴史を学んでいくと現代はとても良い時代になったと思う。

昔と比べて生命というものがとても大切に扱われている。

医学は発展し、それに合わせた社会構造に。

幸せな時代に生まれた。

 

 

2年前ぐらいからコロナ禍になった。

まだ、終息していないが、全世界での死亡者は399万人ぐらい。

100年前のスペイン風邪は5000万人以上が亡くなったようだ。

ウイルスの種類が違うので単純な比較ができないが、感染症においても医学の発展のおかげで亡くなる方が少なくなったように思える。

生命が大切に扱われた成果が目に見える。

 

医療に支えられてる私たち。

支えてくれている医療関係者への敬意を表しつつ、運営の実情を丁寧に説明してくれた渋谷陽一さんと事務局の文章と決断にただただ心が打たれた。