スーパー雑記

森羅万象のコラム

MENU

おすすめトマトジュース(有塩)

f:id:HRQUIZ:20210621185412p:plain

美味いトマトジュースが飲みたい。

美味いトマトジュースの条件は何か。

「有塩」である。

 

有塩で美味いおすすめトマトジュースを紹介する。

 

1.光食品の「オーガニックトマトジュース有塩」

オーガニックの回し者でもなんでもないが、トマトの味、甘みがホント美味しい。

そんで持って香料、保存料、着色料、酸味料、化学調味料未使用とのことだ。

私の美味い、不味いを判別する舌のセンサーは割と優秀だと思うが、ソムリエみたく香料がうんたらと細かいところまで何かを判別する機能はないが、入ってないなら入ってないで嬉しい。

酸味が少なくて甘味が高いという求めてた味。

昨今やはり酸味の強いトマトジュースは、流行りじゃないんかね。

塩は天塩を使用していて、味わいある良い塩気で一気に飲み干せる。

グラスに移すというよりは、缶のままグビッと行きたいタイプの味。

缶のサイズがホントちょうど良い。

市販だと良いもの扱う系のスーパーで見かける。

だけど値段は1本130円ぐらいでリーズナブル。

ちなみに私は「福島屋」というスーパーで見かけて買った。

ネットでまとめ買いするともう少し1本当たりの単価は安くなりそう。

 

 

 2.カゴメの「トマトジュース(低塩)」

1899年創業のトマトジュース国内トップシェアのカゴメからの商品。

もう見た事あるでしょ、みんな。

「あーあれね!」って感じでしょ。あれです。

ご存知の通りポイントは「低塩」よ。

みんな知ってるだろうけど、無塩と有塩は、元々あったのよ。

この低塩は、割と近年出てきたラインナップ。

これが本当にトマトと塩分のバランスが良くて美味しく飲める。

従来の有塩も美味いんだけど、低塩と比べると塩気がちょっと強く感じる。

冒頭に塩気が美味いといったが、しょっぱすぎてはダメなのだ。

何度も言うが、何事もバランスが大切。

このトマトジュースは、細長いグラスに入れてストローで飲むとより美味しく感じる。

カゴメのトマトジュースは市販のスーパーやドラッグストアとかで手軽に買えるのも嬉しいところ。

ただ、カゴメのトマトジュースが置いていないお店はほぼほぼないが、店舗によって無塩しかない、低塩がないとか置いてある商品に違いがあるので、低塩が置いてあるスポットを探しておくと一安心だ。

 

 

3.キャンベルから「V8ベジタブルジュース」

トマトジュースじゃないじゃんと思うかもしれないが、私の中だとトマトジュース。

トマトの味がメインなんだ...どうか許してくれ...美味いし…

キャンベルはコーンポタージュやクラムチャウダーなどの缶スープでおなじみの企業。

正直、缶スープは飲んだ事ない。

キャンベルV8ベジタブルジュースはV8の名の通り、トマト、にんじん、セロリ、ビーツ、パセリ、レタス、クレソン、ほうれん草の8種類の野菜を使っておりジュースながらもはや美味いスープという味わい。

さすが缶スープで有名なだけある。

冷蔵庫に入れて、毎朝ガッと飲んで出勤するのが、最高に気持ちいいルーティンとなる。

仕事は嫌だが。

注意点としては、私のスキルがないだけだが、「もはやスープだから料理にアレンジ出来そう!」と思って試行錯誤したが、上手くいかなかった。

料理に使うとなると、もうちょっと濃くないと使いにくいかなという感じ。

大人しくそのまま飲もう。

それが1番美味いんだ。

 昔、伊集院光さんがこのV8ベジタブルジュースのスパイシーホット味が好きと話していたのをきっかけにこのジュースの存在を知る事となった。

ただ、海外だけの取り扱いだそうで、「美味しそうだから飲みたかったな」とがっかりしていたら、スパイシーホットじゃないやつ(今回紹介したやつ)は国内で手に入りそうとのことで見つけた。

コストコにあったよ。

入間のコストコにあったよ。

これで「なかったぞ!」っと言われても申し訳ないが、すまないしか言えない。

今はネットでも気軽に買える時代なので、このV8ベジタブルジュースのためにコストコの年間費払うならネットがおすすめ。

コストコ単品売りしてないから持って帰るの重いしね。

あとホントたまーにカルディで売ってることがある。単品で。ホントにたまーに。

店員さんに聞いたら「今だけ、ある分だけ置いてます。これからずっとある商品ではないです」と言われた事がある。

近くにカルディある人は行くたびに覗いてみると見つかるかも。

 

というわけでお付き合いありがとうございました!

美味しそうでしょ?ねぇ?

以上が私おすすめのトマトジュースである。

興味が湧いたら是非是非ご賞味あれ。