スーパー雑記

森羅万象のコラム

MENU

そこら辺の植物に嘘の名前と説明をつけてみた

f:id:HRQUIZ:20210610202738p:plain

こんばんは。H⇔Rです。

 

昔は何にも思わなかったのに、最近草花見るのが結構悪くない感じ。

ただ、草花の名前は全然わからぬ。

すっと名前が出たり、「あー◯◯の季節だねぇ」とか言えるのかっこいい。

 

草花の勉強は後でするとして。

私はブログ書いているのでインスピレーションというかクリエイティブな能力も高めたいなと思ってる。

なので今回はそこら辺の植物に直感+思考で嘘の名前と説明をつけてみた。

※以下の植物の名前と説明は嘘ですのでお気をつけ下さい。

 

f:id:HRQUIZ:20210610194237j:plain

第1問

これは、「シロキヤツボハチ」。

周りが白い場所でのみ咲く花。

香りもとてもよくフルーツティにも使われることも多い。

甘め、味は基本甘め。結構甘め。どら焼きぐらい。

花言葉は、「禁酒」

 

f:id:HRQUIZ:20210610195828j:plain

第2問

続きまして、これは「タキツバ」。漢字で書くと「多黄椿」

椿の一種で、英語名はビーナス。

英語では金星のように金色に輝いて見れるからその名がついた。

日本語だと漢字の通り「多い黄色の椿」という意味から。

花言葉は「夢物語」

 

f:id:HRQUIZ:20210610201327j:plain

第3問

さてさて、次は「春菊」。超有名だよね。すき焼きによく入ってるやつ。

冬になると生えてるところ一帯が刈られるのは風物詩。

備考としては美味しい。すき焼きに入ってないとちょっとがっかりしてしまう。

野菜ソムリエだけが刈っていいということもあり、昨今野菜ソムリエの資格を取る人が急増している。

f:id:HRQUIZ:20210610201836j:plain

ラスト

ラストは、「鬼桜」。

童話桃太郎に由来があるこの桜。

桃太郎が鬼ヶ島から持ち帰ったとされる桜で、花の色は鬼ピンク。

岡山県のこの桜並木の名所、「鬼桜マミレ通り」が全国的に有名。

毎年この通りを桃太郎や鬼の扮装して練り歩く「鬼フェス」には観光客が多く訪れる。

似たような由来がある木として「鬼紅葉」もある。

 

 

終了〜。

 

いかがだっただろうか。

我ながら何言ってるんだろう?って気持ちになるけど、やってみると勉強になるね

あと超難しい。

こういう能力磨くと漫画家とかそういうクリエイティブな仕事につけるんかな。

 

みんなも、機会があればやってみてねー。