スーパー雑記

森羅万象のコラム

「寿がきや」のみそ煮込みうどんを食べる

f:id:HRQUIZ:20210607120605p:plain

こんばんは。H⇔Rです。

 

今日は、胃腸が疲れているが、お腹は減るみたいで昼食に何食べようか思案中。

そういえば、この前「カルディ」に行った時に買ったみそ煮込みうどんがあったなと。

 

f:id:HRQUIZ:20210607121152j:plain

みそ煮込みに惹かれてしまう

寿がきや」さんから出てるこのみそ煮込みうどん、圧倒的に美味そう。

日本人だからなのか、私は味噌が関わっている食べ物に絶対的信頼を寄せる。

手軽に食べれそうなみそ煮込みうどんが売ってたらそりゃ買ってしまう。

 

これを食べよう。胃腸にも優しそうだ。調理法を確認だ。

f:id:HRQUIZ:20210607122018j:plain

シンプルだから助かる

調理のハードルが高くなくて安心した。いざクッキングタイムへ。

 

②までの工程は難なくこなした。これからお好みの具材を入れる工程。今日はこれだ!

 

f:id:HRQUIZ:20210607122505j:plain

便利な袋入り千切りキャベツ

一袋分の千切りキャベツをイン。

胃腸が疲れている時はキャベツが絶対いいはずだ。

一緒に煮込んで無事完成。

f:id:HRQUIZ:20210607122652j:plain

生卵を落とす

茶色の安定感。そして、生卵を落としたい衝動に駆られたので落としました。

食べよう食べよう。

 

あー優しいお味。出汁がしっかりしてて美味しいですな。

お肉とか入れると美味さがさらに増しそう。

千切りキャベツも食感良く相性よかった。

 

そしてここからが美味い。

味噌系の食べ物にありがちだが、一口目に圧倒的な旨味で押してこない。

味噌系の食べ物は食べ進めることで真骨頂を発揮する。

どんどん旨味を感じられて、さらにどんどん食べたくなる。

そんなペースで食べたので麺はあっという間に食べ終わってしまった。

 

残りのスープを頂くと、まぁスープが美味い。

「美味いスープだ」と一瞬で飲み干しそうになったがここで葛藤。

 

このスープでリゾット(雑炊)を作りたい。

美味いスープとのお米の相性は抜群。

そういやリゾットと雑炊って何が違うの?

Tips:色々違うが、リゾットは生米、雑炊は炊いた米で作る違いがある。

 

葛藤した結果、雑炊を作ることとした。なんか後悔する気がしたのだ。

そして、今回炊いた米の冷凍保存してたのを使うので、リゾットから雑炊に名称変更。

 

f:id:HRQUIZ:20210607124101j:plain

粉チーズがなかったので鮭フレーク

粉チーズをかけたかったが、なかったので鮭フレークをかけた。

鮭は、ちゃんちゃん焼きで味噌との相性が立証されているので、安心だ。

 

そして、スープの旨味を取り込んで文句無しで美味かった。

胃腸疲れてる癖に食べ過ぎてしまったような気がするが気のせいだろう。

 

みそ煮込みうどんなんてハードル高い料理が楽に食べれるのが幸せ。

今度は肉を入れよう。というかまず、胃腸の調子を整えよう。