スーパー雑記

好きな事を書くぜ

夏の大三角を覚える

f:id:HRQUIZ:20210607075821p:plain

アイキャッチ画像は夏の大三角関係ありません。

夏の大三角の3つの星

はくちょう座のデネブ

わし座のアルタイル

こと座のベガ

クイズでは、森羅万象様々なものが問われるけど、星座とか星の名前もよく問われる。

 

夏の大三角をクイズの問題にしてみると、こんな感じ

夏の大三角を形成する星は、デネブ、アルタイルともう1つは何でしょう」

 

答え:ベガ

 

はくちょう座のデネブ

わし座のアルタイル

こと座のベガ

これを反復してしっかりと頭に入れる。

ちなみにわし座のアルタイルは「よく来たな...わしの名は、アルタイル」

こんな感じのセリフにして覚えた。

悪の組織の幹部か秘伝の技を教えてくれる仙人のイメージ

Tips:アルタイルは七夕の牽牛星である。

 

残り2つ。

はくちょう座はシンプルにデネブっぽい。

デネブって言ったらはくちょうだなって頭に入っていた。

ベガとかアルタイルっぽくないよね、はくちょうって。

 

こと座のベガは「こと座のベガ!」って愚直に頭に言い聞かせた。さまぁ〜ず三村さんの言い方。

Tips:ベガは七夕の織女星である。

 

これで完成。夏の大三角

7、8月ぐらいによく見えるようになるみたい。

今年は、自分のテストも兼ねて見てみようかな。