パンが余りました。
そのまま食べる気分でもないし、ジャム的なの塗って食べる気分でもなかったので
ラピュタっぽいパンを作ることに。
そんなにラピュタを見てたわけじゃないからうろ覚えだけど、パズーとシータが洞窟っぽいとこでパンを食べてた記憶がある。
いわゆるジブリ飯。
ただ、今回はそんなクオリティを高いものを作るわけじゃない。
パンのレシピを頭の中で引っ張り出したらラピュタが引っかかったのだ。
それだけ。
余ったパンを無駄にせず食べるためにトライ、トライ。
目玉焼きが乗ってたのは覚えてるが、それ以外の記憶は閉ざされたままである。
パン、目玉焼きときたら、十中八九「肉」だ。
冷蔵庫を覗いて見ると、冷凍保存された豚肉あり。こやつを使おう。
焼いて塩だ!
油がきつい年齢になってきたから、それなりに油をとりました。
オシャレなアレンジとかがあるだろうが、無視だ。
アレンジは能力のある人間がすること。
肉はクリアしたので、次は目玉焼き。
目玉焼きはクレイジーソルトでも振っておこう。
Tips:トマトジュースにクレイジーソルトかけて飲むとめっちゃ美味い。
あとは「肉」と「目玉焼き」をパンにのせればラピュタ完成。
2つ作ったので1つは、シータ(妻)へ。
美味しいと言っていたので良かった。
ちなみにシータ(妻)はラピュタ見たことがない。私はナウシカを見たことがない。
ふと思い出したけど、ラピュタのセリフ完コピしてる先輩がいたなぁ。
金曜ロードショーでラピュタが放送されるたびに先輩が頭をよぎる。
元気だろうか?