スーパー雑記

好きな事を書くぜ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京餃子軒(国分寺並木店)で炒飯食べた

家族で夕飯を何食べようか会議してると急にお店の炒飯が食べたくなった。 急に炒飯食べたくなる事ない?コンビニの炒飯も美味いけどお店の味が食べたくてしょうがない時ない? 私たちにとってそのお店の味じゃないと満足できない日が今日であった。 そういえ…

ロピアは精肉が激安

噂のスーパーマーケット「ロピア」に行ってきた。 何が噂なのかと言うと安くて良いものが売ってるらしい。 私が行ってきたのは、「ロピア 小平店」 東京都小平市にある。 住宅街の中にあるちょっとしたショッピングモールにロピアはあった。 営業時間は9:…

憂鬱な時におすすめの曲

人間関係で疲れたり、色んなストレスが溜まって憂鬱になりがちな世。 ストレスのケアにしっかり気を配らないと心をやられる。 方法はいくつも持っておくと良い。 私は音楽に関することがメイン。そしてシンプル。 好きな曲を聴く、カラオケで好きな曲を歌う…

ダイエットの罠

現代はダイエットの情報が豊富になって効率良く痩せれるようになった。 10kg以上痩せたことがあるという人は増えてきている気がする。 私も10kg以上痩せたことがある。 私が痩せた方法は単純。食事制限と筋トレ。 ダイエットの基本は食事制限だ。これは…

よく飛ぶ紙飛行機

生まれてから今まで、よく飛ぶ紙飛行機を作れた試しがない。 今日、娘に「折り紙でよく飛ぶ紙飛行機作って!」とオーダーされた。 インターネットが便利な時代。 検索してどのように作るかレシピを得よう。 検索すると結果が豊富。 「同じような悩みの人が多…

醤油を一番美味く味わう方法

揚げ物には醤油をかける派です。 本日、醤油を一番美味く味わう方法を見つけた。 ノーベル賞かグラミー賞だわ。 Tips:グラミー賞は音楽の賞。 醤油を一番美味く味わう方法なんて「刺身とかだろ?」って思ってる人。 違うぞ。刺身じゃない。美味いけど。 「揚…

カイジに学ぶ

今週のお題「一気読みした漫画」 なんだろう。一気読みした漫画。 好きな漫画は沢山ある。一気読みで思い出を検索。 検索に引っかかったのは、一件。あんま漫画読んでないな私。 「賭博黙示録カイジ」 賭博黙示録 カイジ 1 作者:福本 伸行 フクモトプロ/hi…

ママチャリを買う

夜勤明けで一眠りして目を冷ますと、ママチャリを買う事となった。 今まで愛用していたクロスバイクがパンクしたのだ。 修理すればいいのだが、いい加減フレームが馬鹿になったのかまっすぐ進まない。 グラグラ進む。おまけにブレーキもあまり効かない。 道…

父の日のプレゼント

父の日は6月の第3日曜日。 油断してるとやってくる。 2021年もやってきた。 父の日とは父に感謝する日のようだ。 私の父親が生きていれば、プレゼントとしてどら焼きを贈るイベントなのだが、父はもういない。 父親はかなり感謝に値することをしてくれ…

100万円あったら

今週のお題「100万円あったら」 やったー!!!やったぞ!!!わーい!!! やりましたぞ!!ムック!!! 歓喜!!!圧倒的歓喜!!!狂喜乱舞!! タップダンス踊る!!!習う!! 勝った!!完全に勝った!完全試合!!! なかなか完全試合は出来ない!!…

美容室でツーブロック

先日、美容室に行ってきた。 美容室までの移動は億劫だけど、シャンプーが気持ちいいので美容室は好き。 ヘッドスパとか行きたい。 私は、今でこそ美容室になんでもなく行けるけど、昔は自分の中で「美容室に行く」というのはハードルが異様に高かった。 「…

野菜をたくさん食べたい時の最適解は鍋

先日、野菜をたくさん食べたいと思った時に思考を巡らせた。 1番良い方法はなんだと。 真っ先に私の頭の中に浮かんだのは、自分の中でサラダ的な立ち位置にある二郎系のラーメン。 ヤサイマシにして世界一美味しく野菜(ほぼもやし)を食べることができる。…

リポビタンDの回復力凄い。あと美味い。

気温がジリジリと上がって来て冷たいドリンクが美味い季節になってきました。 同時に熱中症や脱水症状に注意したい季節。 昨今の日本の夏はもはや試練。 私は節約として仕事の日は自販機で飲み物をなるべく買わないようにしている。 ケチくさいと思われるが…

食パン部所属の妻

今は、特にスポーツをやってない私ですが、学生の時は、部活で身体を動かしていました。 小学校と中学校がサッカー部、高校がテニス部、大学はフットサルのサークルに入っていた。 泥臭いというか何というか。 所謂、土属性。 妻は、学生時代は水泳部一本。…

5歳の娘と

最近、娘が5歳になりました。 5歳になったからすぐに何か変わるわけでなく娘は変わらず優しく良い子。 時間の経過は、あっという間ではなく、長くもなく、私の中の時間としては正確に5年を刻んでいた。 娘の笑顔はとても晴れやか。 一方、私は笑うのが苦手…

テキーラがコンビニで売ってない理由考えた

突然だけど「好きなお酒なんですか?」と聞かれたら私は「テキーラ」と答える。 趣味嗜好はそれぞれであるから、テキーラの美味しさをゴリ押しするつもりはない。 なぜかいつもない ただ、昔テキーラに関しての事で疑問に思ったことがあった。 テキーラがコ…

もんじゃ焼きはなぜ美味いのか

私は食事をしていてよく口の中を火傷する。 他の人の平均値がわからないので、自分が他人と比べて口の中を火傷する頻度が高いかどうかの客観的な判断はできないが、おそらく平均をより多い。 主な原因は、わかっている。 味噌汁は極力灼熱にするからだ。 灼…

ニッチワード選手権でナンバーワンニッチワード決める

ブログのアクセス数アップについて勉強してると良く目にする言葉がある。 「ニッチワード」 「キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ」で翼がいた最初のチームかな? と思ったら全然違った。 Tips:翼が最初にいたチームはレッチェ。チームメイトにはカルネバ…

おもしろ575やるよー

今週のお題「575」 こんにちは。H⇔Rです。 ふー。 575って言ったらボケろってことじゃん...。 絶対そう...。 私が現代の松尾芭蕉的な存在だったらボケずに粋で風流な俳句をバシッと決める所だが、現代の松尾芭蕉って言われたことが生きてきて一度もない。 初…

紙婚式とはなんだ!?

こんにちは。H⇔Rです。 私は現在結婚6年目。次の結婚記念日を迎えて7年目で銅婚式になるらしい。 そんな話を先日妻としていて ーそういや紙婚式とかいうのもあったな。あれ何年目だ?ー と思って調べて見ると 紙婚式=1年目 〜白紙のような状態の二人の幸…

みんはや実戦でレベルアップ

こんにちは。H⇔Rです。 梅雨どこ行ったの?って暑さが続いておりますな。 私は地道に「みんなで早押しクイズ」通称みんはやの勉強は継続しております。 地道にやってることに関して「みんはや攻略は地道に問題覚えるのみ」の記事を参照。 hrquiz.hatenablog.…

HUNTER×HUNTERの朗読

こんばんは。H⇔Rです。 先日、妻が眠そうな時によく眠れるようにと世界一面白い漫画「HUNTER×HUNTER」の朗読をしてあげた。 ちなみに妻はHUNTER×HUNTERを読んだこともアニメを見たこともない。 朗読に選んだのはこちら HUNTER×HUNTER 11巻 ヨークシン編真っ…

夏の大三角を覚える

アイキャッチ画像は夏の大三角関係ありません。 夏の大三角の3つの星 はくちょう座のデネブ わし座のアルタイル こと座のベガ クイズでは、森羅万象様々なものが問われるけど、星座とか星の名前もよく問われる。 夏の大三角をクイズの問題にしてみると、こ…

オリーブの丘へ行ってきたよ

こんにちは。H⇔Rです。 以前、↓の記事でオリーブの丘へ行きたいと話してから時が経ち hrquiz.hatenablog.com ついに行ってきました!『トリッパ』を食べに。 ドーン 季節限定なので食べたい方はお早めに ドーン フォークに刺さってるのがハチノスだよ ホルモ…

そうめんは、みょうがをこの世界で1番美味く食べる方法

今週のお題「そうめん」 おはようございます。H⇔Rです。 そうめんを好きになったのはここ1、2年のこと。 同時にみょうがを好きになったのもここ1、2年のこと。 そうめんに関して言えば、別に嫌いでもなかったが好きでもなかったという食べ物。 みょうが…

みんはや攻略は地道に問題覚えるのみ

私は、過去記事に書いてある通りクイズの勉強をしている hrquiz.hatenablog.com メインでクイズの練習で使っているのが 「みんなで早押しクイズ」 通称「みんはや」というスマホアプリ。 ネット上で全国の人と気軽にクイズ対戦が出来るアプリで、家でゴロゴ…

家で蕎麦をすするのが幸せな時代

こんにちは。H⇔Rです。 夏が近づいてきた。というか夏っていつからが夏なんだろ。 6月は春って感じがしないなぁ。 昔は、夏が大好きだった。正確に言うと夏の夜。 薄着で夜中に外に出る開放感が堪らなく好きだった。 無駄にコンビニ行ってライフガードを飲…

美味いお店は、後継者が心配よ、ホント

あー美味い町中華が食べたい、チャーハンと一緒についてくるスープ飲みたい。 おはようございます。H⇔Rです。 実は最近、家の近くの町中華のお店が閉店しました...。 味は美味しいし、繁盛してたんだけど...。チャーハンと一緒についてくるスープも美味しい…